【アークナイツ】人材発掘と公開求人2つのガチャを解説!天井はある?

アークナイツのイメージ画像
※本サイトのコンテンツにはプロモーション、広告を含む場合があります。

アークナイツでは合成玉と呼ばれるガチャ石を使ってガチャを引けます。

しかし種類が多いため、初心者にはどれを引けばいいか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、人材発掘と公開求人の2つのガチャについて紹介します。

弥生
人材発掘のガチャは5種類あるみたいだね
琥珀
天井のあるガチャもあるよ!
この記事から分かる事
アークナイツをダウンロード

アークナイツ

アークナイツ
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ
目次

アークナイツのガチャとは?

アークナイツのガチャには石を使って引く通常ガチャ(人材発掘)とゲーム内のアイテムと時間経過で引ける無料ガチャ(公開求人)があります。

まずは複数種類あるアークナイツのガチャについてみてみましょう!

人材発掘(通常ガチャ)

人材発掘ガチャは、ソシャゲにおける通常ガチャにあたります。

合成玉と呼ばれる素材を使用しオペレーターをかく得するガチャを引くことが可能です。

人材発掘には5種類のガチャがあります

スタートダッシュガチャ 初心者におすすめで最大21回まで引けるガチャ。最初の10連目に最高レアの☆6を確定で1人獲得できます。通常ガチャより必要合成玉の数が少なく、3,800個で10連を引くことが可能です。
常設ガチャ 常設されている通常のガチャ。ピックアップは2週に1度更新されます。
イベントスカウトガチャ イベントの開催と同時に開催されるガチャ。サイドストーリー復刻の場合は、ガチャも復刻されます。
連合作戦 危機契約が開催されるときに開催されるガチャ。すり抜けがないためピックアップのオペレーターを確実に手に入れられます。
リミテッドスカウトガチャ 期間限定のオペレーター1人と新規オペレータ―2人実装されるガチャ。300回の天井が設定されています。

ガチャの確率は以下の通り。

・☆6:2%/☆5:8%/☆4:50%/☆3:40%

リミテッドスカウトガチャ以外の4つのガチャはスタンダードスカウトと呼ばれ、疑似天井となっています。

51回目までに☆6オペレーターが引けなかった場合、52回目は4%、53回目は6%と、出現確率が上がっていく仕組みです。

スタンダードスカウトの回数は全て統合された状態で計算され、☆6オペレーターが出た時点でリセットされます。

大福
スタンダードスカウトは何回引いたか確認できないよ。自身で把握する必要があるから注意してね。

☆6の排出確率は高くないため、どうしても欲しいオペレーターに絞ってガチャを引く、またはスカウトすることをおすすめします。

公開求人

公開求人はアイテムと時間経過で引くことのできる無料のガチャです。

公開求人をおこなうのに必要なアイテムは以下の2点になります。

・龍門幣(お金)

・求人票

公開求人は1時間から9時間まであり、時間によって登場するオペレーターのレアリティが変化します。

そのため基本的には9時間固定でまわすのがおすすめです!

ガチャに必要な合成玉の集め方

ここからはガチャに必要な合成玉を集める方法を紹介します。

ミッションクリア(殲滅作戦・週間任務・毎日任務)

合成玉は殲滅作戦・週間任務・毎日任務をクリアすることでも獲得可能です。

それぞれ更新日時が決まっているので、毎日コツコツとミッションをこなしていきましょう。

・殲滅作戦:毎週月曜午前4時にリセットされる。毎週1800個獲得可能(初期値1200)。

・週間任務:毎週月曜午前4時にリセットされる。1週間で500個獲得可能。

・毎日任務:毎日午前4時にリセットされる。合成玉1日100個獲得可能。

大福
初心者の人はまず、殲滅作戦が解除されるメインストーリー1-5クリアを目指そう!

月パス

無償ではありませんが、月650円の月パスを購入すると毎日ログイン時に合成玉200個を獲得できます。

30日で6,000個、10回分の合成玉をもらえるので、ゲームを継続し毎日ログインできる方は買っておいて損のないものです。

月パスで獲得できる特典は合成玉いがいにもあるので、下記の一覧で確認してください。

・購入時:純正原石6個

・毎日ログイン時:合成玉200個

・毎日ログイン時:初級理性回復剤+ 1個

リミテッドガチャの天井(300連)には180,000個の合成玉が必要

疑似天井ではなく天井があるリミテッドガチャですが、300連を引ききるためには、180,000個の合成玉が必要です。

ゲーム内でもらえる合成玉を考慮せず、全てを課金で補った場合は約6万円かかります。

実際には上記で紹介したクエストで獲得できる分や月パスなどもあるため、もっと抑えて天井できるでしょう。

弥生
コツコツ貯めていきたいね

まとめ

今回はアークナイツのガチャについて紹介しました。

始めたばかりだと人材発掘で開催されているガチャの数が多いため、わかりづらい部分も感じるゲームですが、合成玉の集め方やガチャについて順を追って知っていけば大丈夫です。

好きなオペレーターが来た時に後悔しないよう、準備しながらゲームを楽しみましょう!

「まだプレイしたことないよ」という方は、ぜひダウンロードして遊んでみてください。

 

大福
クエストは積極的にこなして合成玉を集めよう

関連記事↓

投稿が見つかりません。

アークナイツをダウンロード

アークナイツ

アークナイツ
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次